夏休み前最終日

夏休み前&学園祭前最後の授業日。校内は学園祭の展示物などでいっぱい・・・・。

英語Ⅰでは単語練習、アンケート、そして夏休み課題のヒントを伝えて終了。


 Writingはプレゼンテーションの最終準備。まずパワーポイントのスライド案をグループ全員で考えさせる。見てくれる人の中に日本語が分からない人がいる、ということは日本語を使わないほうが親切だよね、と伝える。終わったグループからそれぞれ発表の練習をさせた。今回は発表トレーナーを決めて指揮を取らせてみた。最初はぎこちなかったが、少しずつ話し合う様子が見られるようになって良かった。


昼休みは単語テストの追試。


 午後は英語Ⅱ30人クラスで最後の授業。新しく来るALTの先生に向けての質問を考えさせてから、授業アンケートをとった。私の授業スタイルはこれまでの先生たちとかなり違っていたようだったが、かえって授業に参加している感を強く感じられて理解が進んだ、と書いてくれた生徒が多かった。また、テスト勉強の仕方がずっと分からなかったので指示してくれたのが良かった、という声も多かった。とにかく初めて英語が楽しいと思えるようになって、自分でも英語ができるんだと思うようになった生徒が多くいたことが嬉しかった。暑くても、大学入試を受けなくても、英語学習にしっかり取り組んでくれるみんなはすごい!です。