Presentation DAY 2 + A.C.

 1コマ目は英語Ⅱ30人クラス。単語の発音を練習させたあと、4校時のプレゼンテーションのリハーサルを行った。先週より少しずつ良くなってきている。特に男子が原稿から目を上げられるようになってきた。読み方もスムーズで練習の成果が出てきたように思う。


 2コマ目は20人クラスの半分の生徒が発表。普段は小さい教室で勉強している彼らだが、今日の本番はHR40人の前で行った。それでもこれまでの練習よりもしっかり声が出せている生徒も多かったし、楽しんで発表できた生徒もいた。良い雰囲気のクラスだから、40人になってもしっかり発表できたんだと思う。担任の先生のカラーが良く出ているなぁ。


 4コマ目で先ほどの30人クラス。Aパートの10人も入れて40人での発表。リラックスした雰囲気の中、全員が一生懸命発表してくれた。今回は特に男子の頑張りが目立ち、本番でも聞き手を意識した(後ろで立って見ている私を意識した?)発表をしてくれた。終始和やかに進み、最後にカードを代表の生徒が渡した。Thank you! I like green tea! と言って渡したのでみんなで爆笑。今回の発表の内容がteaだったので、面白くまとまって終了した。最高に暑くなった時間だったが、みんな笑顔で終われてよかったね。


 午後は英検クラスを1コマ。さすがに暑すぎてクーラーが解禁となった。単語テストに向けて練習させているときに「出来が悪ければクーラーは切るよ!」と告げるとさらに必死に練習してくれた。おかげで?ほぼ全員が満点だった。クーラーを切らなくてよくなり、私がホッとした。今日はペアで長文問題を1問解かせた。パーフェクトを狙うように言うと、お互いに話し合って正答を探そうとしてくれる。私はぐるぐる見てまわってヒントを言ったりするだけ。この暑いなか寝ている生徒はもちろんいない。最後に解説を織り交ぜながら答えを発表すると、集中して聞いてくれた。最後に夏休みの課題を伝えて終了。


 放課後は会議の後、小論文を指導している生徒2名とmeeting。この夏にどれだけ知識を増やせるか、が勝負だ。