よく頑張りました!

 1,2コマ連続でライティング。現在完了と過去完了を日本語の表現を手がかりに見極める。新しいパートナーとぎこちなくも積極的に活動に取り組んでくれているので良かった。本当はグルグルで発音チェックをしたかったが時間が厳しくなってしまった。結構解説を端折っているのだが、それでも活動に充てる時間が捻出するのが大変だ。解説は驚くほど簡潔にしているが、それでも今回のテストでは私の生徒たちは平均点でぶっちぎりのトップだった。点数だけがすべてではないが、これまでやってきたことがある程度正しい方向であることを感じられる、という意味では役立っている。ちなみに今回のテストでは、私の担当している生徒たちはすべて上位に位置した。次も頑張るぞ!


 3コマ目は授業参観。日々授業を改善しようとしている姿は頼もしい。発音ももっと上手になれるから是非頑張ってほしい。特にLね!


 次は英語Ⅱの授業。パートナー替えをすることを前もって告げておいて、単語のペアチェックに向けてモチベーションを上げておく。新しいパートナーに恥ずかしいところを見せたくない、そんな一心でいつも以上に覚えていた。次に新レッスンの単語練習。全部で40語にもなる新出語をいろいろと活動を挟みながら練習させた。集中力が続く生徒たちなので可能だが、もうひとつのクラスでは厳しいかも・・・・。自然と、関連した小ネタなんかを省略することになる。同じ内容なのに生徒が違えば色合いが変わっていくのは仕方がないことか・・・・。


 放課後はESS。早速インタビューの文字起こしを開始した。生の英語は話が飛んだり言いよどんだり、さらにはノンネイティブの発音だったりでかなり実践的だ。また、その翻訳においてもより自然な日本語を目指すようにさせている。実践的な英語の聞き取りと翻訳作業を行っていることになる。すごく良い経験だね。