feedback

 2コマ連続でWritingの授業。テスト範囲の単語をペアで練習させたあと、試験で出る暗唱例文を練習させた。チェック係がパートナーだといきなり真剣に取り組むのがおもしろい。その後の時間はテスト範囲の復習ノートを作らせた。


 今年は初任者の教科指導を担当している。そのため毎週1コマ授業を見に行っている。授業を見ながらいろいろ気になる点もある。でもそのフィードバックを適切にするのが難しい。あれもこれも言ってしまうと焦点がぼやけるし、気持ちが沈んでしまうかもしれない。今ここで指摘すべき内容を考え、さらに言い方を考えてフィードバックをするようにしている。私にとって新しい挑戦だ。


 英語Ⅱの1コマはレッスンの文法問題。並べ替えはとても苦労しているようで、ヒントをうまく活用できない生徒もいる。しかし、ペアでの教えあいを通して気づきが生まれている。教師からの説明だけでなく、いろいろな角度で理解を進めさせることができる仕掛けをしていきたい。


 放課後はESSのnewsletter発行。ぜひ新入部員が入ってほしい。そうすればこのnewsletterも無事に引き継がれるのだが・・・。