テスト対策スタート!

 1コマ目は、検診の合間に来週の暗唱テストの発音チェックおよびテスト対策マラソンについて解説。ぜひ奮起してほしい。


 管理職との面接を終えて、ライティングの授業へ。現在完了の継続表現で現在進行形と区別するのに戸惑う生徒もいた。「食べている」なんて表現も、その背景を知らなければどちらとも言えない。ライティングを教えると本当に感じるけど、ライティングの授業の根幹って結局英文法じゃなくて日本語を深く解釈させることかも・・・。


 午後は英語Ⅱの授業を1コマ。授業前に早めに教室に行くと、気温も上がりいつも以上のダレた雰囲気。遅れて入った来た生徒とのちょっとしたやり取りで期せずして場が和み、全員のベクトルがそろった。予測不能な化学反応でした。さっそく単語練習をペアで行い、昨日から取り組ませていたワークブックの答え合わせ。素晴らしく全員が課題を完成させてきた!最後にテスト対策ノートについて指示。他のクラスよりかなり厳選してノートを作らせることにした。それでも初めて見た生徒にとっては驚きだったみたい。でも、これって試験前にやるべき勉強の一部だと思うんだけど・・・・。やっぱり勉強しないで試験を受けてきた生徒たちなのかも。いずれにしても、「全員で準備を完了して試験に臨もう!」を合言葉に引っ張っていきたい。


 放課後は会議があり、その後作問について話し合い。少し自重すべきだったか・・・・。