今年度最終授業でした

 今日もかなりしんどい日だった。まず2時間ずっと体育館にて卒業式の会場設営にあたった。昨晩はかなり冷え込んだので体育館はとっても寒かった。生徒にもいっぱい手伝ってもらって助かった。
 
 その後は2時間続けて授業。まずテスト範囲の単語を使ってグループ早押し大会。いつもどおり盛り上がってくれた。最後の生徒まで出題者が面倒を見ることにしているので、たった一人でポツンと立っている状態にはならない。最後には出題者と最後の生徒との協同作業のような感じになり、二人で座れたときはいつも笑顔で終わってくれる。最初のクラスは、ほとんどの生徒がテスト対策マラソンを終えていて、授業のフィードバックを書いてもらう時間が十分にとれた。良かったところ+改善したほうがいいところを書いてもらい、最後に、来年の私の生徒への応援メッセージを書いてもらった。みな異口同音に課題の多さとその効果について書いてくれた。課題が多くて当初は嫌だったが、それをこなして臨んだ試験でとてもよい点数を取った時、その課題の重要性が見えた、と言う生徒がほとんど。本人が納得すれば課題に前向きに取り組んでくれるようだ。それから試験前の穴埋め音読テストが役立った、と書いた生徒も多かった。中には「音読テストや発音練習の時の先生の目が怖かったです。でもいい意味でのプレッシャーを感じられました。」と書いた生徒もいて、うまく行ったなぁと思った。(笑)

 次のクラスは音読テストの続きがあったので少しバタついてしまった。でも彼らはしっかりフィードバックを書いてくれたので嬉しかった。

 昼休みにpresentation testの追試を行い、午後には2年のクラスがひとつあった。2年のクラスも音読テストやテスト対策マラソンのチェックなど目白押しだったが、なんとか最後に歌のプレゼントを入れることができた。本当は最後にもう1回歌を歌わせたかったが、時間の都合上、歌詞の意味を紹介してビデオを見てもらった。「これから大変なこともあると思うけど、頑張り続けてほしい」そんな気持ちを歌を通して伝えたかった。

みんな本当にありがとう。今年みんなからもらったものを、来年の生徒たちのために役立てます!