撃沈

 今日はかのクラスでPresentation本番。前の日に授業がなかったのでwarningを出せず、結果多くの生徒がほとんど準備をしない状態で本番となってしまった。1週間前から今日のことを言っていたが効果があまりなかったようだ。このクラスではリハーサルをもう1回いれるべきだったのかもしれない。他に扱わなければならない教材に時間をとられてしまって、必要な指導過程を見誤ってしまった。彼らの中で暗唱テストの点数はあまり重要視されていないことも原因かもしれない。いや、やっぱり私の指導が甘かったんだろうなぁ・・・・・。

 英語Ⅰ1コマは文法授業。グループで正答を考えさせて丸付け、小テストに向けて覚える、のサイクル。このクラスは明るくしっかり取り組んでくれる。

 英語Ⅱは広告presentationのポスター作りを図書館で行う。絵を描く上で本を参考にしたいかなぁと思って図書館で行ったが、中にはパソコンの翻訳サイトで英訳を見て書いている生徒もいる。いかに英訳サイトの英文が使えるのか明日のチェックが楽しみだ。

 放課後はESSで発行しているクラス掲示用のnewsletterを手伝い、またその後英検の面接練習を行う。英検の面接官をやったことがないので、どこまでやれば合格点なのか不透明だ。これって大学が入試問題の採点基準を明らかにしていないのに似ている。まあ、今日の生徒は基礎力があるので本番をしっかり楽しんできてくれそうだ。