プレゼン準備第2弾

 英語Ⅱは教科書付属の問題集の答え合わせ。解答を配って各自で○付け。その後、正答を見てもよく分からないところをピックアップして、ペアで考えさせたりしながら発問&解説。最後に先月から準備させてきた広告作成にいよいよ入る。キャッチフレーズと紹介する英文を考えて、さらにはポスターも作らせる。人目を引くようなフレーズは何か考えさせる。本人たちはあまり買い物に行かないのか、身の回りにある製品の色やその広告のキャッチフレーズが思い浮かばないようだ。これを良い機会として、身の回りの物がどのように宣伝されているか知るのも面白いだろう。

 1年の3クラスはいずれもグループプレゼンテーションの練習。今日はまずスライドを変えるタイミングをグループで考えさせて、読み+エンターキーを押す練習。読みを聞いてまわっているとあちらこちらで発音が間違っている。そこで、同じパートを暗唱する生徒同士で集まらせて発音確認をさせてみた。練習方法もお任せにすると、いろいろアイディアを出して練習しているグループもあって面白い。

 早く終わるグループがいたので次の課題を考えた。「強調して読んだほうがいい箇所を協力して探してごらん。読み方の点数が満点もらえるよ。う〜ん、私だったらここには3ヶ所あるなぁ、教えないけど。」などと言ってやらせると、とても楽しそうに話し合っている。あるグループはその部分を強調して読めるか練習まで始めた。今日の授業では、もちろん日本語が飛び交っていたが、生徒はほぼすべての時間で英語に向き合っていた。英語で行う授業に少しでも近づいたかな?