一進一退

 かのクラスはまったくうまくいかなかった。前回の進め方をしてみたが、今日は私語でストップする場面が多くてテンポ良く授業が進まなかった。そうなると、授業内容に対する集中度合も下がりさらに落ち着かなくなってしまった。もちろん、スケートの授業に向けて気もそぞろで、さらに昼休み中に移動を開始するので早弁した余韻?が残っていることも原因だろうが・・・。「このクラスはこのやりかた」ではなく、「このクラスのこの時間帯はこうする」くらい個別対応するべきなのかも。来週のこの授業では、同じ轍を踏まないぞ!

 3年の授業は本日最終日。5ペアのプレゼンテーションを終えて、テスト対策へ。ノート提出に来た生徒一人ひとりの進路を聞き、彼らの前途に向けての短い言葉を送った。まだ就職先が決まっていない生徒もいる。彼らの良さと可能性を評価してくれる企業が現れることを信じたい。