長文解説

 1年の進学クラスの授業は、河合塾の先生が出している長文にマークを付けていく読み方を使って解説してみた。マークの仕方は本の中で言われているほど単純なものではなかったが、こちらも大体コツを掴むと解説がテンポ良くできたように思う。マークしながら読むなんて自分自身がやったことも無かったので、これまで長文の解説に苦しんできた。全体をさらっていくだけで、メリハリが少なかったのが原因だと思う。他の先生たちは当たり前にやっていることかもしれないけど、10年研を目の前にしてやっと手がかりが見えた気がする。

 英語?は昨日のクラスの内容を別のクラスで行う。反応もピカイチなクラスだが、このクラスでも音読まで行き着かなかった。本文読解に時間がかかり過ぎていると思う。さらっと説明して音読で体に馴染ませる。このパターンを習得したい。

 放課後は、通常の職員会議+入試の職員会議。また雪が降り始めていて帰りがこわい。