テスト対策

 2年はテスト対策ノート作り。商業系列の生徒は今月いくつも検定を受けていて、学校の試験だけに時間をさけない事情がある。家でノート作りをしてもらいたいが、そこまで厳しく言えない。しっかり頑張る生徒たちだけに、少しは授業内に時間をあげてあげたい。
 
 1年のかのクラスは音読テスト。テスト前の説明の時間は、いつもより少し緊張感というか切迫感が漂う形になった。このクラスであっても、テストは合格したいという気持ちからしっかり取り組めるようだ。誰かが、「これに不合格でも別にいいんじゃね?」なんて言い出したら台無しになるんだが、普段大騒ぎする生徒も一様に楽しそうに、そして少し緊張してテストを受けている。このテストはそんな生徒の姿も見られるし、またそんな彼らと1対1で関われる。さらに彼らの学習に効果があるので、ぜひ続けていきたい。

 放課後は、スピーチコンテストの生徒2人のプレ発表会。学年主任や担任を招いて、二人の発表を見ていただいた。彼らの頑張っている姿を担任に見ておいてほしいと思い実施することにした。幸い、他教科にも関わらず理解のある先生方で、時間通りに来て発表を見守ってくれた。本人たちにとっては緊張する練習にもなり、また他の方の視点からおもしろいアドバイスも頂けた。来週の2日間をしっかり使って最終調整をしたい。