(あんまり大変じゃなかった)水曜日

 3年はなんとかプレゼンテーションの最終原稿ができあがった。分量が少ない生徒には、さらに書ける内容はないか個々に問いかける形で助ける必要があったが。いずれにしても試験前に完成してよかった。試験明けにはパワーポイントを使って発表する準備をさせ、さらに英語の発音や発表態度に関しても指導していきたいと思っている。

 1年の1クラスは試験前恒例の穴埋め音読テスト。最初の頃はなかなか試験を受けに来なかったのだが、今日はどんどん受けに来るようになった。もう1クラスはプリントチェックを完了し、試験対策の勉強をスタートさせた。授業で行わせることに異論もあろうが、授業中に少しやらせてペースをつかませることで家庭学習に向かわせることもできる。対策ノート作りとしてかなり多くの分量を求めているが、みなやるべきことが明確なのでしっかり取り組んでいる。少なくとも「勉強の仕方が分からない」状態ではない。もちろん、これだけでは不十分だが。

 放課後は、スピーチの生徒の指導。少しずつだが表情が出せるようになってきた。無理している感もまだあるが、本人の頑張りに期待したい。