質問してほしい。

 1年の進学クラスは、やっぱり発音練習から。英検の面接練習で音読させても、普段やっていないことはできない。いかに、「いつも」英語発音方法に気をつけて口の筋肉を鍛えているかが試される。彼らとは1週間に1度しか会わないが、それでも発音に意識を向けさせるよう指導していきたい。テスト直前の今日の授業は、試験範囲をやり直して自分の弱点を見つける作業をさせた。しかし、間違っていても疑問に思わないのか、質問をしてこない。無料で家庭教師をしてあげるって言っているのに残念。それとも私に聞きにくい雰囲気があるのか????いずれにしても自分から行動する部分がほしい。

 午後の1年のクラスは明日の穴埋め音読テストに向けて準備させる。これまでの反省から、当日はランダムに選んだ箇所を読ませることにしている。そうすれば、生徒は全範囲を練習してくるが、私が見るのは1部分だけなので時間短縮ができる。読ませなかった部分の発音は気にはなるが、これが今できる一番現実的な方法となっている。

 放課後は、来週にせまった推薦入試を受ける生徒の英語面接および小論文指導。さすがに本番を間近に控えて緊張している様子。この4月からずっと指導を続けてきた生徒である。最後まで納得のいく準備をしてほしい。