Super Hard Wednesday, again!

 3年は不定詞を終えて、プレゼンテーションに向けてのペアライティング。思ったより量が書けていない。Group editingから得たアドバイスを使って量を増やすように言ったのだが、アドバイスを元に発想を膨らませるステップが必要だったらしい。つまり、ひとつのアドバイスから1文しか書けていないということだ。次の定期試験では自分の担当するパートを暗写してもらう予定なのだが、どうしたものか・・・。実際、プレゼンテーションでは丸暗記させる必要はないとも思っている。うまくメモを使って発表する経験をさせたほうが有意義なように思う。要検討。

 1年2クラス連続。文法問題やワークブックの答え合わせ。単調にならないように工夫すると、声がかれてしまった。朝から4時間連続授業はきついです。

 昼休みは、1月に急遽一般入試を受けることになった生徒の単語テスト。この学校はまさに進路多様校なので、授業で全員の必要とする学習を保証してやることができない。自然、昼休みや放課後の個別指導が多くなる。授業でできたほうがよっぽど効率的なのだが・・・。

 午後は2年のクラスを1コマ。単語のインプットを終えて、今回は和訳を使いながら、ちょっと難易度の高い英文を読み進める形にしてみた。和訳がある安心感から、しっかり最後まで取り組んでくれた。放課後は英検の面接指導+部活。部活は12月のShow & Tell 部内発表大会に向けて準備。今のところ、大会後、ささやかなパーティをしたいと思っている。

ブログ再開後、いつも勉強させていただいている、あるブログの先生からメールを頂いた。再開してよかった!感激です。