ただ暑い火曜日

 ほんとにほんとに暑い日!今日は1年生の一コマのみで助かった。助動詞の復習で、mustとhave toの使い方の違いに焦点をあてて行った。特にhave toを使った疑問文の作りかたがわかっていない生徒がいたので、とにかくパターンプラクティスで馴染ませることにした。理論的に納得したい生徒もいれば、聞いたことがあるフレーズとして定着する生徒もいる。こんな暑い日は、ごちゃごちゃ説明するより面白い用例で練習を繰り返させるほうがいい。さらっと答えを確認して終了。あとはテスト対策で何度も問題に挑戦させて定着をすすめさせたい。

 今日はこの一コマだけだなぁと思っていたら、8月に東京で行われるNew ALTsの来日オリエンテーションの発表の準備をすすめることになった。まだ先のことだと思っていたが、授業のビデオ撮りをするとなると、実はあまり時間がないことに気づいた。来週はテスト1週間前だし、テスト終了後は数日で夏休みに入ってしまう。急遽、明日T.T.をやることにした。相方は3年目のALTだが、これまであまりsuperviseされていなかったらしいので、彼のトレーニングも含めてお互いの息の合わせ方も整えていきたい。久しぶりのOC授業。楽しみだ。(生徒に今日予告したが、反応は微妙だった・・・。)