月曜日

3年の授業は単語テストおよび次の範囲の発音チェックを経て、先日のライティングを返却した。次はfinal draftの精度を上げて、最後は自分の書いたものを使って相手に説明する活動を入れたい。今日の内容だと、基本的にはほとんどの生徒ができていたのだが、一部ほとんど書いていない生徒もいたので断念した。その後、モデル文のリスニングに挑戦して終了。学園祭直前の週末だったので、取り組みに関して心配していたが、単語テストも8割の生徒が合格点を取っていて、ほっとした。しかし、推薦入試に関わってくるのは次の定期試験までだから、その後どのくらい態度が変わるのか・・・。

1年の授業は一番遅れているクラスで1コマあった。とにかく時間がかかる。わさわさやっているけど、こう見えてそれなりに取り組んでいるんだろうなぁ。あんまり心配しすぎないようにしよう。そのクラスによって持っている雰囲気だって違うのだから。

もうひとつのクラスは順調に進んでいる。授業中寝るわけでもなく、ただボーっとしてしまう生徒が数人いるクラスだ。声をかけ続けなければならないので気を緩めることができない。言えばすぐに反応が返ってくるので、あまり疲労感はない。さあ、学園祭までのあと2日。いかに彼らを集中させることができるか!