Don't give up on English!

 昨日は代休だったため、3日振りの授業だった。2時間進学セミナーを行ったあと、本日唯一の英語の授業を行った。前回の英文のOverlapping 音読を行って内容を思い出させたあと、本文に関するQuestionsに挑戦させた。問題も易から難までいろいろ混ぜているので、必ず挙手ができるようになっている。できる生徒にはちょっとチャレンジングな問題に挑戦して正答してもらって自信をつけてもらいたいし、また苦手意識を持っている生徒にも、授業中自ら答える経験を通して積極性を養ってもらいたいと思っている。今日は予想に反して蒸し暑くなって、勉強には集中しづらかったと思うが、みんなよく頑張っていた。

 放課後、その生徒たちの担任が、生徒たちが英語に対して前向きになっている様子だと教えてくれた。実は中学校の時40点くらいだった生徒が今回80点をとったことが、またやる気になるきっかけとなったようだ。英語をあきらめるのはまだ早い!というかあきらめる必要もない。やれば必ずできるようになるのだから、あきらめさせない努力を続けたい。