Human Tape Recorder ; )

 3年の授業ではなんとかALTとのT.T.の形が見えてきた。よくAlTの仕事はHuman Tape Recorderと揶揄されるが、それこそ教師がすべきことではないだろうか。ALTに限らず、私も授業中は生きたCDとして積極的にHuman Tape Recorderとなっている。彼にも変幻自在のTape Recorderになってもらいたい。(しかし、声が小さくて元気がないのには困るのだが・・・)


 1年の授業では2クラスでEndless音読テスト。練習をさせた後、基本的に4回ほどで合格になった。あるクラスで、たまたま職員室に次に使うプリントを忘れてしまった。その時間がもったいないので、その間CDを流し続けて彼らだけで練習をさせてみることにした。本番は立ってテストなので、今のうちに練習してすぐに合格できるように促してみた。教室に戻る途中、一番端のその教室から生徒たちの元気に練習する声が響いてきた。うまくのせてやると、この学校の生徒だって一生懸命取り組んでくれる。これからもいろいろ仕掛けてみよう。
放課後の補習は今日が最終日。これからの1週間は、来週の試験に向けてテスト対策をしっかりやらせるつもり。教えっぱなしではなく試験へ取り組む体制作りも行うことで、これまでの10時間の指導が生きてくる。