みんなで作る正答

 2年の授業では新しいレッスンの新出語チェック。思ったより時間がかかってしまって、レッスン全部を読んで、挿絵とのマッチングをする活動にまで行かなかった。来週に持ち越し。しかし来週は三者懇談のため、なんと10分短縮!普通高ではありえない。授業の進み方を工夫しないと・・・。


 1年の授業のひとつは音読トレーニング。同じ内容をやっているが、いまいちノリが悪い。金曜日で昨日は校外学習だったこともあり、疲れもピークなのかもしれない。もうひとつの授業は、Overlappingテストからスタート。もともと意欲のある生徒たちなのであまり心配してはいなかった。4回繰り返したところで合格を告げた。その後、本文を使ったComprehension questionsに全員で取り組ませた。答え合わせの時間にせずに、どうやって答えを導き出すかシミュレーションしながら生徒から正答を引き出す形にした。生徒とのやりとりが格段に増えるのでこの方式をとっている。いい形で次回の文法ドリルレッスンにつなげることができた。