月曜日

3年の授業は単語テストから。ほとんどの生徒が8割以上の点数をとっているが、やる気を失っている生徒たちもちらほら出てきている。もしかして追試を準備すべきなのか・・・・。

1年の授業では、本文理解をリスニング中心で行う形に変えてみた。とにかく音から入るように作ってみた。タスクを変えつつ合計5回本文を聞くことになるのだが、生徒の集中力に負うところが大きいなぁと感じた。私のこれまでの授業で不足していた、「音」での本文理解を導入できたのはよかったのだが、集中させ続けるにはどうしたものか。とにかく、英語を聞くことへの耐性をつけるためにも、しばらくは続けてみようと思う。放課後、補習を1コマ行って終了。帰る前に、audio editorを使って本文の音声CDを加工した。あまりに簡単にできてびっくり!これで「授業内エンドレスshadowing」が可能になった。