火曜日

 英語は、1年の授業が1コマのみ。同じようにリスニング中心の授業をするが、集中力も英語力も高い集団のため、昼食後すぐの授業にもかかわらず、ひとつひとつのタスクをしっかりこなしていた。Dictationでは複数形のsもしっかり聞き取れる生徒もいてびっくり。耳がいい!それに英語の特性も理解しているんだなぁ。

 放課後は学年会議。1学年の成績が出揃った。英語は平均点70点となり少し高めになった。中学校の内容と単語帳からの出題で、いいスタートが切れたのではないだろうか。あまり高い平均点だと、今後手を抜くことも考えられるが、すでに英語をあきらめている生徒がほとんどなので、やればなんとかなると感じさせるのもこの時期大切なのではないだろうか。次は高校の内容になる。生徒にも、これまでの貯金だけでは点数が出ないことをしっかり自覚させていきたい。