Happy Friday

 2年はLesson 1のまとめ。サマリー穴埋めをさせる前にレッスンすべてを見直させる必要があったので、1パートごとにCDを聞いて本文を読み直す作業を行った。いつもCDを聞かせるときは、CDを聞きながらペンでなぞらせることにしている。以前うかがったアイディアで、ボーっとしている生徒をすぐに見つけられるいい方法だ。CDを聞いた後、ペアで問題を出し合う活動をさせた。問題を出すほうも答えるほうも一生懸命本文を読んでくれるので、一気に内容を思い出させるのに役立つ。次のパートは前後のペアで行い、最後のパートは4人グループで早押し大会。お互いに助け合いながらすすめてくれた。サマリー穴埋め問題は、おかげであっという間にできた。

 1年は、残り2クラスで新出語の確認を終え全部読む作業へ。100%分からないとすすめない、だから眠くなるという悪循環から抜けられない生徒がやはり多い。「なんとなく分かればいい」くらいのさじ加減は難しいようだ。この1年をかけて、英文を読み通す力(ambiguity tolerance)を付けさせたい。

 日曜日はアルクセミナーに参加する。新しい学校で2ヶ月が過ぎ、また違った観点でセミナーの発表を聞くことになりそう。懇親会にもなんとか参加できそうなので楽しみ!