学年末テストの解き直し

 テスト返却前の空いた時間になった。このあと表彰式と卒業式の予行があり生徒も落ち着かない様子だったので、それならみんなで話ができる内容にしてしまうことにした。もちろん英語の学習をしてもらいたいので、先週の学年末テストのやり直しである。問題以外は見てはいけないことにして、グループメンバー同士で答えの確認や学び合いをしてもらうことにした。しかし、なかなか他のメンバーに間違っていると言いづらいようでこちらからの声がけは不可欠である。協同学習において留意しなければならない部分である。今回は、メンバー全員が同じ解答でなければ合格しないことにし、またタイムレース的な要素を入れたので、そんな生徒も思いきって話すことができたようだった。

 最後に予想点を各自考えさせて提出。19名中3名がずばり的中!すごい!

ちなみに明日、
英語教育ブログみんなで書けば怖くない!に参加します!