英語Ⅰの感想

 試験前最後の授業。感想を書いてもらっている。ユメタンはCDを使って家で練習する生徒がかなり少ないことが分かった。それでもテストに合格してしまうから必要性を感じないのだろうか。それじゃあせっかくユメタンを採用した意味が薄れてしまう。授業中に発音の確認をしているが、それで満足してしまっているのだろうか。生徒が家でCDを使って学習しているかどうかは確認しきれないので、ひたすら声をかけ続けるしかないのだろうか・・・。ユメタンのCDを使って学習させるいい方法を知りたい・・。

 私の授業は以前宿題が多いと文句が出たことがあったのだが、今回のアンケートを見ると「多いがなんとかこなせた」「適切だった」「内容理解に役立つのでいい」といったpositiveな意見がほとんどだった。あの時、その一部の声に流されずに意義を話して続けてよかった。生徒のみんなもよくついてきてくれた。