宿題にまつわるあれこれ

 今日のクラスからの感想では、とくに宿題の量と音読テストについてのコメントが多かった。


 このパートだけ宿題が多くて、最初の頃は他のパートに移りたいと思っていたが、ある時先生が「みんなよく頑張ってついてきている」と言ってくれて、このパートで頑張ろうという気になった。」と書いてくれた生徒がいた。最初はなかなかこっちを向いてくれなかった生徒だったから、そういうことで今イチクラスに馴染んでくれなかったんだなぁ、と納得した。この一言が効いていたなんて思わなかった。

音読テストについては、

 「音読テストはとにかく大変でしたが、テストの時に(一生懸命練習して)覚えた英文が頭によみがえってきて、答えられたことが何度もありました。放課後に時間を作ってくれてありがとうございます。」


 彼らにも最後に言ったが、来年はこうやって時間を作ってくれるかどうか分からない。だからこの1年でやった勉強方法を活かして「自分で」勉強できるようになってほしい。自分で自分に音読テストができる、そんな学習者になってほしい。私は勉強方法を提案しているだけなのだから。


 この日曜日は、東京でのセミナーに2つ参加する予定。楽しみです。