2012年度の授業を振り返って1

 今日から少しずつ、今年の授業の流れをまとめていこうと思う。それぞれの活動の意図がちゃんと言えるかどうか確認しながら書いてみれば、改善点ももっと見えてくるかな・・・。


まずは英語Ⅰ、Ⅱの授業からスタート!


Day 1:新出単語の一覧を配布して発音の確認

1.一人ずつ発音させる

    → 何とか自力で読む経験をさせたかった


2. 正しい発音を確認しフリガナを振らせる

    → 時間が経っても自力で読めるように


3. 半分終わったところでペアで読みの練習

    → 先生役を決めて教え合うようにして責任を持たせる

    → 途中聞いていない語があっても、ここでフォローできる

    → 机間巡視しながら生徒たちの発音をチェックし、全体であやしい語を練習する


4. 全部終わったところでリストを使ってword huntなどを行う

    → 新出語になじませるため


5. 宿題は新出語の半分を範囲として、英→日で答えられるように覚えてくること

    → 次の時間に本文のscanningをするので、キーワードが分かるように準備させる