Christmas Song Lesson

 英語Ⅱ20人クラスは”All I Want for Christmas is You”を使った歌の授業。何の曲をやるか伝える前に、まず”What do you want for Christmas this year?”を使って生徒同士で会話をさせる。その後数人の生徒に私から同じ質問をして、”She wants…, …, and ….”とまとめる。その後、”What does SHE want?”と振ってから歌を流した。一生懸命最初の部分を聞いて答えが分かると、みな一様に微笑んでくれる。そこからは歌詞を配布して最初のスタンザを練習させる。発音の確認をしてから、メトロノームを流してペアでリズムに合わせて音読をさせる。みんながつまずくところで全体に戻して全員で練習。またペアに戻して練習。いよいよ音に合わせられるようになったところで立たせる。最初に歌を聞いたときは早くて無理!なんて言ってたのに、ほとんど1回目で合わせてきた。最後のほうではメロディーもつけて歌える生徒もかなりいた。楽しい雰囲気で最後の授業を終えることができた。


 6人の英検クラスでも同じ曲を使って授業をする。結構おとなしい彼らだが、最後には楽しそうに歌っていてホッとした。


 英語Ⅰは教科書本文をさせた自分の和訳を配布した参考訳と比較する作業から始めた。ミスにもいろいろな種類があったが、特に時制が変わってしまう生徒が多かった。今後も訳のチェックは授業内でしていきたい。もちろん試験に出すことはしないで、あくまでも本文理解を深める・確実にするために行うようにしよう。残りの時間で”Happy Christmas”の部分ディクテーション。よく知っている歌の意味を知る機会になったようだ。


 今年1年間、生徒のみんなはよくついてきてくれました。少しずつ、でも確実に成長している生徒たちの姿を見るのが一番嬉しいです。あと数ヶ月の付き合いですが、これまで以上にビシバシ授業していきますので、楽しみにしていて下さい。