English Only in 会話の授業

 英語Ⅰは会話の授業。会話の授業くらいはいわゆるEnglish Onlyでいくべきではないかと思っているのだが、どうもALTはそう思っていないみたい。他の先生はちょくちょく日本語でサポートを入れてくるらしく、私が全然日本語を使おうとしないのが不思議なようだ。いまいちT.T.がしっくりこないのはそういう理由かもしれない。

 
 Writingはテストの解き直し&返却。解き直しでは生徒の間違いで多かったものを提示して、ペアでなぜ間違いなのか考えてもらった。黒板に「今から書くのは間違ってるからね」と言って書きだすといろいろな反応があった。間違いから学ぶのもたまには良いかな。


 午後の英語Ⅱも会話の授業。私も少し戦略を変えてみて、さっきよりもスムーズに進むようになった。でも根本的なところで意見の相違があることには変わらない。どうしたらいいのかな・・・。