授業改善への道

 英語Ⅰは現在完了のドリル。不規則変化動詞の過去分詞形が入っていない様子が明らかになり、これは授業内で全部覚えるまでフォローしなくちゃ、と思った次第。まずは現在完了を使う場面とその形式を定着させることを主眼にしよう。


 空き時間で授業の様子を撮ったDVDを編集した。10年研の一環で授業改善をしようと思っている。そのひとつとして大学の先生にビデオを見てもらってアドバイスをお願いしている。実際に来校していただくのが一番だが、肝心の本文読解の授業が年内にはもう無いことが判明。そこで以前に撮った授業を見ていただくことにした。6月の授業からあまり変化してないなぁ。


 3年の英検クラスはいつもどおりの単語+リスニング+文法問題。リスニングはこれまでディクテーションをさせてきたが、音に慣れるには必要な活動だけど、問題を解くためにはもっと違ったアプローチが必要だと思う。そのため後期からは、キーワードに気づかせるような働きかけをしながら授業を進めている。後出しじゃんけんな気もするが、リスニングを解くときに実際に使っているスキルはこんな形式なんだよね。でももっと大事なスキルは英文を聞いてもボーっとしない忍耐力・集中力かも・・・・。(毎回同じことを言ってるなぁ)


 放課後は小論文指導&面接指導をしている生徒に対して1時間半におよぶ指導。1ヶ月を切りました。彼女も私もがんばれ!