疲れているヒマは無し。

 英語ⅠはMLBのビデオディクテーション。みんな楽しんでやってくれました。案外時間がかかってしまって本文に入れず・・・。次から巻き返します。


 Writingは40分かけて日本語で修飾節と名詞のマーク付けをした。たくさん練習することでパターンが見えてきた生徒もいてホッとした。さらにペアで教えあう様子も見られ、そこから構造の見つけ方が分かった生徒もいた。しかし、これも案外時間がかかってしまって、肝心の答え合わせに入れなかった。次の時間は解説をする必要が無くなったので、問題ないかなぁ。


 午後の英語Ⅱは、いつも以上に眠そうな彼らとの授業だった。本当に眠くなると、ペアで活動させても効果なし・・・・。そろそろメンバーチェンジでもして、緊張感を持って授業にあたってもらおうかな。


 放課後は小論文指導の生徒2名とミーティング。日本語の言い回しなどを修正することが多く、本当に私でいいのだろうかと思う。国語の先生だったら、もっと適切なアドバイスができるだろうに。「国際」と名が付けばとにかく英語の先生というのも実は変だと思う、今日この頃。