いよいよ明日です。

 英語Ⅰは単語の復習とリスニング問題。しかし肝心のリスニング音声をiPodに入れ忘れていて、私のDictationになってしまった。それをなんとかしようとしているうちに時間が足りなくなり、本当は今日のメインだった、MLBのVideo Dictationが中途半端になってしまった。結局水曜日にもう一度やることになったが、とにかくワゴンプロジェクター(日本中の公立高校に配布されたもの)のセッティングが面倒なので、今日で終わらせたかった。私のミスですが・・・。


 午後の3年英検クラスは、3週間ぶりの授業となった。この調子じゃ定着させるのが大変だなぁ。月曜のみ2時間のクラスは、いろいろな意味で難しいことが多い。12月の検定までにどうやって多くの範囲を扱うか、生徒と話し合いながら決めた。


 放課後はスピーチコンテストの生徒の指導。今日は彼らの担任の先生方にお願いして、各クラスで発表の練習をさせていただいた。とても緊張したらしく、前日の良い練習になったようだ。みなそれぞれ週末にかけてすごく上達した。あとはその成果の多くを明日の発表で出せるようにトレーニングしてほしい。明日はとにかく楽しもう!