暑いし落ち着かないし

 今日から5分短縮で学園祭の準備が本格的に始まった。気温もかなり上がり、さらに気持ちはすでに学園祭&夏休みの生徒たちは、なかなか授業に集中できないようだ。だからこそ先月遅くまで残ってプレゼンテーション授業の準備をした。私のクラスだけそうするわけにも行かず、全クラスに広げたため準備がとにかく大変だった。協同とは言うけどかえって仕事が増える・・・・。少しは楽しそうに練習してくれていればまだやった甲斐があったと思えるんだけど、ほかのクラスの様子を見るとちょっと企画倒れな感じ。こういうものへの指導方法に慣れているかどうかで違いが出るみたいだ。

 とにかく明日は私の生徒の本番の日。今日のリハーサルではしっかり発表できていたから楽しみだ。それにALTへのsurpriseもあるしね!