暑い日でした

 英語Ⅱ30人クラスからスタート。まず先週の試験を使って、単語の復習と指示語の指すものを探す練習をした。授業中にも何度か触れている内容だけど、結局くり返すことでしか定着しないんだなぁ。その後答案を返却し、残りの時間でThank-you cardを書かせた。何を書いたらいいか分からない生徒も多かったので、使えそうなフレーズをいくつか紹介したら、結局全員がほぼ同じ英文になってしまった。まぁそれでもイラストを入れたり、ペンを使ったりして工夫してくれたので良しとしよう。


 20人クラスの英語Ⅱでもまずカード作成から始めた。このクラスは全員が自分なりに英文を書こうとしてくれるので、色々な表現があって面白かった。その後、今週末の発表に向けて練習させた。今回は原稿を見ながら発表させるのだが、思ったよりそれがうまく作用していない。原稿から目を上げることがなかなかできないようで、かえって発声もクリアではなくなっている。どうしたものか・・・・。


 再度、英語Ⅱ30人クラス。1校時よりもぐったりした様子だったが、ひとたび授業が始まるとしっかり課題に取り組んでいた。この時間はプレゼンテーションのグループ分けと音読練習に充てた。メンバーで読み合わせをしながら、不安な語を互いに確認し合っている。かえって30人パートの生徒の方が元気に発表してくれるような気がする。明日はそれぞれリハーサルをさせて、改善ポイントを伝える予定。


 午後の英検クラスは、これまた一様に元気がなくぐったりしている。この学校は高地にあるので、少しでも暑くなると生徒の頭も体もうまく機能しなくなるらしい。でも単語練習をペアで始めた途端、あちこちから笑い声が聞こえてきて楽しそうに活動している。その勢いのまま、最後の練習問題まで集中して取り組んでくれた。今英検を受けたら全員合格するんじゃないかと思うのだが、1ヶ月の夏休みがある。これを上手に利用させるようにしないといけないなぁ。