相談

1コマ目は英語Ⅱのテスト返却。今年初めて私の授業を受ける生徒たちなので、まず問題用紙を探させるところから始めて、この授業の意義を話してようやく模範解答作りに入らせる。頑張らせるために解答チェックで発言ポイントをあげることにした。その結果、模範解答作りにも解答チェックにも全員が積極的に取り組んでくれた。予定していた次のレッスンの単語練習には入れなかったが、今日彼らがやるべきものはできたので良しとしよう。


2コマ目もテスト返却。このクラスの生徒はほとんどが昨年私の授業を受けていた生徒なので、話が早くてよい。どんどん進めて解説もいくつも入れることができた。
4コマ目は本日2度目に会う1コマ目のクラス。実は明日外国の高校から訪問団が本校にやってくる。体験授業の4つのうちのひとつとして、彼らとの授業が選ばれた。別に特別優秀なクラスだから、というわけではなくコマ上都合が良かったからだと思うが、いずれにしてもめったに無いチャンスなのでありがたくお引き受けした。今日は明日の授業に向けてのプレ授業となった。まずその国について各自で調べさせておいてグループでシェアさせる。その後、作っておいたパワーポイントでその国の概要を話した。明日の交流で少しでも話のタネになってくれればと思う。その後、明日のインタビューで聞かれる内容の答えを各自で用意させた。とにかく楽しい時間をお互いに持てれば成功だと思う。さてどうなりますか・・・・。


午後にもうひとつ授業を行って放課後へ。去年の生徒がやってきて、「去年より英語の成績が落ちてショックです。先生が変わってやり方が違うのでどうしたらいいか分かりません・・・・。」と相談を受けた。なんて言えばいいのか本当に分からず、次に目を向けるように話して終わった。


放課後はESS。今月初めに行った外国人へのインタビューを使って学園祭の展示を行うことにしている。今日はその具体的な内容と進め方を考えさせた。計8人分のインタビューを書き起こす作業がこれからのメインになるが、結構大変だと思うよ。やり遂げたらすごく英語の力がつくと思うから頑張ってほしい。