試験3日目

採点をしていて去年みていた生徒の何人かが、明らかに勉強不足で点を下げているのを見て残念に思った。昨年度の最後の授業で、「担当者が変わっても今年やってきたことを思い出して、努力を続けてほしい。」と話したが、教師からの追い込みが無いと自力では頑張れない生徒たちのようだ。

以前誰かとこんな話になった。この学校の生徒はある意味すごいと思う。大学入試というニンジンがないのに勉強に取り組んでいる。入試のためにとにかく勉強している進学校の生徒とは違って、明確な目的のためではなく単純に高校の科目として勉強している。それって実はすごいことかもしれない。入試のため、と引っ張っていくことができない分、この学校の生徒を指導していくのは工夫と努力が必要になる。そのひとつが教師からの強力な働きかけではないだろうか。


無理やり服装検査や壮行会などの行事を昼食抜きで行った結果、昼食を食べたのは2時!その後採点や来週の授業の準備に追われ、怒涛の1日でした。