試験2日目

 1コマと3コマで試験監督。監督中ってみんな何をやってるのかな?初任者だった頃はいろいろやってる先生も見かけたが、2校目の学校では監督に専念するようにというお達しが出たこともあり基本何もせずにいる人が多かった。それでも強者はいたけど。

 今日は試験の監督をしながら頭の中で、次回の研修に提出するレポートの原案を考えていた。お題は「生徒指導上の工夫と問題点」である。中堅教員としての立場から書くことが求められているが、生徒指導って特に教員が個人的にやっている部分が多いから、後輩への指導とかあまり無いような気がする。中堅教員として・・・・、難しい。


 午後いっぱい採点に集中した。今担当しているあるクラスは鍛えがいがありそうだ。意外にできている生徒もいるし今後の指導方針を検討したい。