頑張ってます

 1年進学クラスはテスト範囲の問題をやり直す時間とした。同時に質問も受け付けることにした。思えば、前回の試験前は1人しか質問してこなかった。今日はどうなることかと思ったが、若干増えて5名が質問してくれた。妥当な質問である keep + O + Cの語順から、過去の内容の文なのにtoの後は過去形にしない理由は?といったとても基本的な質問まで様々。それでも質問する生徒はごくわずかである。教室で聞くことに抵抗があるようであれば、ぜひノート提出の時にでも質問してほしいなぁ。
 
 英語Ⅰの1クラスは試験対策。ここからどこまで試験対策を完成させられるかスケジューリングが大切。それって生徒がやることでしょ、という考えもあるがコーチとしてある一定の道筋や目標地点は用意してもいいと思っている。発破をかけたり語ってみたりしながら、全員で試験に向かう体制を作れるようにしている。試合に向けて調整や練習試合を組む部顧問のようだけど・・・・。
 
 さて、この学校でも生徒に模擬試験を受験させている。とはいえ普通高の生徒が受けている模試より基本的な内容のものだ。4月から計3回受験させたが、1月の結果が今日返ってきた。なんと英語の成績上位者数が倍増していた!特に模試対策などはしない学校なので、毎日の授業がしっかり反映される。その意味でもこの結果は喜ばしい。こちらの指導に一生懸命ついて来てくれた生徒たちの成果だ。