仮定法過去のレッスン。日本語の段階で文意を適当にとってしまうと、作った英文に間違いが多くなる。特に、ある英文を仮定法を使って言い直すとどうなるか、という問題にそういったところが出てくる。小さなミスを繰り返す生徒には、文意をしっかり余すところなく表現するよう伝える。自分で英文を作るところまでやりたいのだが、テスト範囲をまず終わらせないと・・・。仮定法を使った文を作らせると本当におもしろいんだけどなぁ。
 OCIはALT's Final Lessonが今日からスタート。まだ学校にはいるけど、授業で関わるのはこれで最後という生徒がほとんどなので、こんな企画をしてみた。前にも書いたように、あまりFree-talkingなことができなかったので、この時間を使ってグループで5-minute chatをさせる。もちろん話すネタはしっかり準備させておくので、完全なるFreeではない。でもなんとか話をつなぐよう頑張る経験をさせたい。今日のクラスはもともと元気な生徒が多いので、chatも盛り上がっていた。ALTも楽しかったようだった。最後に私に内容をリポートさせて終了。