いろいろあって6の5

 英語Ⅱ20人クラスでは”World Englishes”についての意見交換をしてもらった。2つの対する意見についてそれぞれ賛成・反対意見を考えさせておいた。まずそれをペアで見せ合って異なる考え方に触れてもらう。その後それぞれのペアに担当する意見を割り振る。好きなものを選ばせても良いのだが、そこはあえてハードルを上げてみた。2人で協力して割り振られた意見についての具体例を考えさせる。表面的な言葉で書いているペアもいるので、見てまわりながら疑問を投げかけてみる。ある程度出来上がったところで、今度は同じ意見を担当している他のペアに合流させてお互いの例を見せ合う。最後に一番強い例を選ばせて発表させた。”World Englishes”について彼らの持っている知識は限られているのだが、その中で随分健闘してくれた。今日の取り組みが来年の小論文対策に役立ってくれればいいなぁとも思う。


 英検クラス6名はペアで単語テストをやらせた後、長文問題2題を全員で解いて終了。修学旅行から帰った2日後が検定・・・。厳しい戦いだけど頑張ってほしい。


 英語ⅠはPresentationの練習を行う。まず添削した英文を自力で読めるように練習。(でもペアで確認しても良い。)次に1人ずつ音読させて発音の確認。その後、他の生徒に読んで聞かせる活動をさせた。クラスの4人の生徒に音読して内容を分かってもらえたら座れる、というルールだ。言っていることが通じて楽しいのか、ただ歩き回ってやりとりをするのが楽しいのか、とにかく良い時間になった。最後に「今他の人に読んで聞かせた方法で当日も発表しよう。聞いている人が分かるように話すのがポイントだね。」と話して終了。2週間後の発表が楽しみです。


 午後はひたすら修学旅行の準備。もうちょっとシステマティックにできないものか、毎年やってることなんだから。いよいよ来週です。