発表開始

 3年の進学クラスは、本日からパワーポイントを使った英語プレゼンテーションを実施した。進学クラスとはいえ、内実は専門学校や就職の生徒もたくさんいるクラスで、先日のセンター試験を受けた生徒も2名のみ。冬休みほとんど勉強していない生徒がたくさんいるようだったので、いきなりプレゼンに入らず最初のコマはペア練習をさせることにした。ほぼ1ヶ月英語を話していない彼らにとって、まず口のまわりの筋肉を使わせることが不可欠だった。大分準備運動ができたところでプレゼンスタート。今回パワーポイントスライドを作らせたが、そのスライドの使い方についてはまったく評価しないことにした。どちらかというと、聞いている他の生徒たちのために使わせた。つまり、内容がまったく分からずに取り残されてしまうといけないので、少なくともスライドを見れば聞きなれない英語の発表でもその趣旨を理解してくれるのではないかと考えた。実際、発表の稚拙さもあって私にも分かりづらいものがあったが、それでも他の生徒たちはみな興味深そうにスライドに見入っていた。次の授業で全員の発表を終え、最終試験対策に臨む準備をさせる予定。
 
 1年のクラスはまずNew Year’s Resolutionから。このクラスはあまり手を緩めると暴走するので、自然生徒とのやり取りを減らすことになってしまう。今日もいろいろな意見をみんなで英語にしてみたかったが、とりあえず書いて提出にこぎつけて終了。こういうクラスで使える発問の技を磨きたい。

 放課後は来年度の副教材について話し合う。単語帳から文法の問題集までいろいろ提案したが、みなさんの理解を得ることができたように思う。毎年いろいろな副教材が出ている。なるべくアンテナを高くして、少しでも生徒の実力養成につながるものを採用したい。