Chocolate

 使役動詞の回。letとhaveの違いをうまく説明できない。例文や多くの例題を通して理解してもらおうと思ったのだが、今イチピンときていないようだ。今回は並べかえ問題ができれば目標達成なので、あまり深入りさせずに終わらせた。

 一度で理解させたいが、あまり追い込みすぎて「英語って難しい」と後ろを向かれては意味がない。最低限ここまで、という目標をその都度設定することでうまくいくような気がしている。いずれにしても、何かいい説明方法があったのかなぁ・・。letとhave・・・。

 今日で21回目のユメタンテスト。今日を含めてすべて合格の21名に少しだけどチョコレートのプレゼント。いろいろ忘れてくる生徒や不合格になった生徒に比べて、こういう生徒たちは声をかける回数がどうしても少なくなる。今日のような機会を作ってお祝いしてあげられてよかった。