OCI

 今日はOCIについて。授業の感想を書いてもらった。発音練習は好評で、「口の中の舌の動きまで説明してくれてよかった。」とのこと。Speaking Testは「頻繁にあってよかった」「こんな風に実際に会話ができるようになりたい、と思いながら練習した。」全般として、「生徒の発言の機会が多いのがよかった。」「この授業を通して英語の楽しさが分かった。」などがあった。

 一方で、来年の改善点も聞いてみた。「映像をもっと使うとより理解できると思う。」「スピーキングテストの配点が少ない。」「ペアの男女をうまく組み合わせてほしい。」などがあがった。どれももっともな意見だ。配点に関しては、定期試験のことも考えるとつらいところ。っていうか定期試験をやらずにすめばどんなによいか・・・。他の学校はどうしているのだろうか。ペアの組み合わせについては配慮が足りなかった。来年は改善しよう。
 
 まとめとしては、あんなに嫌だと言っていた発音練習やしょっちゅうあるSpeaking Testがかなり好評だった。大変でも意味があるものや手応えを感じられるものをちゃんと分かっているんだ、と改めて教えてもらった。

 残りの時間でThank you cardの下書き。あまりにも英語表現の間違いが多いのでそれを未然に防ぎたかったのもあるが、これを機会にお礼の表現を知る機会を作りたかった。それに辞書指導もできた。そういえば、アメリカのESLでTAをしていた時に、カードをもらったが、Thank you for my teach. って書いてくれた中国人のおばあさんがいたなぁ。気持ちは十分に伝わりました。